8/22
9時頃に起きて、音楽を聴きながら昼くらいまでゲーム。最近は(というかもう割とずっと)ファイアーエムブレムエンゲージをプレイしている。既に何周もクリアしているが、毎回新しい縛りを設けることによって新鮮にプレイできるので楽しい。今回は、王族キャラしか使わない、という縛りプレイにチャレンジ中。もう終盤に差し掛かっている。
この日は特に仕事はなかったが、6月にオープンしたファンクラブ用のブログを暫く書けていなかったので更新することに。しかしなかなか筆は進まず、まだ自分の中ではこのはてなブログとFC用ブログの差別化が上手くできていない。この日記はアーティストとしての自分というより、ただの一市民、一個人として書き綴っている感覚が強いのだが、FCにはバンドのファンが加入してくれていて、ということはバンドメンバーの一人として文章を書くことになり、こちら側もその前提を踏まえた上での(つまりある程度公的な)アウトプットになってしまう。しかしそもそもバンドのコアなファンならメンバーのプライベートな部分にも興味があるだろうし、なんなら表向きなあれこれよりも、そういう個人的な発信の方が逆に嬉しかったりもするものだろう、と、俺も櫻坂46のファンなのでよくわかる。まあでも中身はどうであれ発信自体が滞ることが一番良くないので、とりあえず書き進めていくことに。結果「あんま書けてないよね!ごめん!」という旨の記事を投稿し、この日は終了。
8/24
昼過ぎ、ポール・マッカートニー写真展を見に六本木へ。ミュージシャンの割にビートルズのことはほとんど何も知らない。ただバンドという共同体の中でメンバーがメンバーを撮影する、その関係性だからこそ生まれる特別さがあると思っていて、鑑賞。凡庸な感想かもしれないが、全体的に柔らかい表情や笑顔の写真が多く、印象に残った。バンドはみんな楽しそうであることが一番美しいと思う。隣で「アフロ民藝」というこれまた興味をそそる展示があったが見送り。

