勝手にさよなら

浮遊の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

帰宅

事務所3バンドのスプリットツアーで5日間ほど各地をまわって、いろんな人と話をしたり、同じ時間を過ごすことで、それがありがたいことだと重々承知はしているものの、やはり疲れた。一人暮らしを始めて、コロナ禍があって、なんだかんだ生活しているうちに…

LINE POP 2

秋アニメは面白そうな作品が多い、という話は前回したと思うけど、いざ観始めるとやっぱ好き嫌い分かれてしまうね、当たり前やけど。チェンソーマンは原作のスピード感とかいい意味での荒さがなくなってるように感じて、残念ながら俺の好みではなかった。が…

雑文 2022・秋

日常的に自炊して質素な食事で暮らしているとたまに暴食したくなって、一週間に一度くらい我慢せずに食べまくるチートデイを設けるんやけど、この頃それをやると胃がもたれるようになってきた。お酒も学生の頃はいくら飲んでも二日酔いにならんかったのに、…

マクドのおばさん

ちょっと空いた。久々の投稿です。 特別忙しかったとかではないけれど、最近何をしててもこれに何の意味があるんやろうとか考えてしまい、結局何もやらずに暇を持て余して寝る、という日が続いてて、文章を書くモチベーションもなくなっていたところ、父から…

26

26歳になった。だからなんやねんって毎年のように思ってはみるものの、やっぱり身近な人は連絡をくれるし、自分に何かご褒美をあげたくなる特別な日だ。しかし大々的にワレ本日誕生日ナリ感を出しすぎると「26歳の抱負は?」とか聞かれて面倒やし、こうやっ…

断片

記憶力がなく、「昔あんなことがあった」という話で盛り上がる時についていけないことが多い。みんなが覚えている出来事を俺だけ忘れている、ということがよくある。暗記も苦手で、理科や社会は頑張ってもあまり成績が伸びなかったし(高校も大学も英国数で進…

星が瞬く夜に

VIVA LA ROCKでBiSHにハマった。1曲目の「BiSH -星が瞬く夜に-」で完全に心を掴まれて、6曲目の「オーケストラ」ではもう知らん間に目から涙が溢れてきて、自然の摂理みたいに、当たり前のように涙がツーっと頬を伝い、自分でもその呆気なさに笑ってしまった…

ヤングキング

こないだライブで福岡に2泊したのが小旅行みたいで楽しかった。初日、宿の近くの銭湯でサウナ室に入ったら週刊少年ジャンプとヤングキングが置いてあって、読んだことないヤングキングを手に取ってパラパラと読んでみたら、どの作品も面白くてハマってしまっ…

シカゴとウィーンの間で

年々引き篭りがちになってて、このままじゃヤバい!と思ってたまに散歩したりするんやけど、そういう時に聴くアンビエントがめっちゃ心地いいので、最近は歌のない音楽ばっか掘って聴いてる。 これは最近見つけたお気に入り。シカゴでチェロを弾いてる女の人…

芥見下々

こないだラジオを聴いてたら、パーソナリティの人が「今の世の中ほど呪いに満ちた社会はない」みたいなこと言うてて、“呪い”というキーワードについてここ最近考えてる。考えてる、というか、ちょっと気にしてみてる。呪いというのは人を縛る力を持っていて…

2年ぶりの投稿

はてなブログに文章を書いてたのをなぜか急に思い出して、久々に読み返した。2年前くらい、まだ大学生の延長線上で、コロナ前で、もっと純粋でナイーブで青かった頃の自分が書いた文章。カッコつけた文体(今では恥ずかしくて一人称を“僕”にはできない等)も、…